Staff Blog

職場の5S[2021-02-15]

職場での5Sとは
整理・整頓・清掃・清潔・しつけ
5項目のローマ字での頭文字がいずれもSであることから5Sと呼ばれています。
私もそれぞれの意味について教育を受けてきました。
内容は皆さんもご存じのように下記の通りです。
 整理=要るものと要らないものとを分け、要らないものを捨てる
 整頓=決められたものを決められた場所におく
 清掃=掃除をする
 しつけ=決められたルール・手順を正しく守る
私は「整理」が出来るかどうかが、一番大事なような気がします。

「ゴミ箱」は漢字で書くと「護美箱」と書くそうです。
語源はどうであれ、「美しさ、綺麗さを護る(まもる)箱」なんて
気持ちがよくなりませんか?
汚いものを入れると思うより、綺麗を保ち続けるようにする方が
なんかポジティブになれる気がします。

結局は考え方次第なんですね!





by芳賀
PAGETOP